雑学 生活

ヤーマンの意味とは!何語?日本で使いたくなる とっておきの言葉!

 

 

貞子さん
貞子さん
ヤーマン!

 

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
呪い過ぎて気が狂ったか?

 

 

貞子さん
貞子さん
これは挨拶よ(呪)

 

 

今どきヤーマン知らないなんて時代遅れです!

 

 

すいません、私も知りませんでした。

 

 

一緒に学んでおきましょう!

 

 

ヤーマンの意味とは

 

ヤーマンとは「元気ですか?」と同じ意味です。

 

 

他には「調子はどう?」「最近どうよ?」とか

フレンドリーな間柄に使う言葉です。

 

 

単純に「おう」とか「やあ」という意味もあり

あまりに万能すぎて、語彙力いらないですね。

 

 

発音は「ヤ」にアクセントをおくようです。

 

 

本場ジャマイカでは「ヤマン」のほうが近いです。

 

 

「ヤマン」って言ったほうが通ぶれますね。

 

 

ヤーマンは何語?

 

ジャマイカのパトワ語が語源です。

 

 

ジャマイカは英語圏の国なのですが

ストリートやレゲエミュージックの間では

パトワ語が多く使われています。

 

 

ジャマイカといえばウサイン・ボルトさんですよね。

 

 

短距離走でボルトだけに稲妻のような走りですが

2017年に陸上を引退してからサッカーやってました。

 

 

ですが契約交渉がうまくいかずプロの道を断念。

現在は実業家としてボルト・モビリティという

会社を立ち上げ、電動キックスケーターを扱ってます。

 

 

走るだけじゃなく、幅広い才能があったのですね。

 

 

ジャマイカでは当たり前のようにヤーマンが使われ

挨拶だけでなく、相づちや独り言でも言ってるようです。

 

 

ホント万能な言葉ですね。

 

 

英語だと「Yeah man」と書きます。

 

 

「イエーイ、マン!」っていうことは

男性しか使ってはいけない感じがしますが

女性が使っても問題ありません。

 

 

日本での使い方

 

レゲエの音楽業界ではよく使われているようです。

 

 

野外フェスに行ったことがある人は

耳にしたことがあるのではないでしょうか?

 

 

海外から輸入された言葉なんですが

実は沖縄ですでに使われていたようです。

 

 

「やまん」→「痛くない、大丈夫」という意味

 

 

「ヤーマン!」と声をかけられた時、

「やまん!」と返答すれば、

それなりに意味が通じることになります。

 

 

しかし、なんでもかんでもヤーマン返ししてると

無理な頼みはどうやって断るのでしょうか?

 

 

安心してください。

 

 

「ノーマン」もあります。

 

 

断るときは「ノーマン」、「ノマン」でOKです。

 

 

一応、レゲエ界の中でマナーがあるようで

先輩や目上の人にこっちからヤーマンしてはダメです。

 

 

相手からヤーマンしてこればヤーマンで返せます。

 

 

そこは万能じゃないですけど

上下関係は世界共通です。

 

 

ヤーマンは今後流行る?

 

正直なところ今は流行ってないと思います。

 

 

私が知らないくらいですからね。

 

 

でも「エモーショナル」→「エモい」は知ってます。

 

 

日本語だと感動的のような捉え方ですね。

 

 

エモいは元々ロックバンドから来た言葉なので

ヤーマンもレゲエブーム次第でこないとは言い切れません。

 

 

 

 

今の日本生活の中ではまだ「ヤーマン」を

使っても変人扱いされるだけですが

いずれ日の目を見ることがあるかもしれません。

 

 

その日を楽しみにしましょう!

 

 

まとめ

 

ヤーマン

元気ですか、調子はどう、最近どう、などの意味

相づちや返事にも使われる

ジャマイカのパトワ語が語源

日本では音楽シーンで使われる

 

 

レゲエの世界はまだ覗いたことがないですが

独特なリズムやラッパみたいな音は楽しくなります。

 

 

楽観的なスタイルは日本で通用するのか

今後のレゲエ業界に注目しましょう。

 

 

貞子さん
貞子さん
トレッドヘアーやってみたい!

 

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
逆に恐怖だわ!

 

 

 

宝くじが当たる夢知ってますか?

↓      ↓      ↓

宝くじが当たる夢って何ですか?ラッキーバキュームラボ(LVL)