雑学 生活

白髪を黒髪に戻せるの?男性必見の原因や対策を徹底解剖!

貞子さん
貞子さん
最近、白髪が増えてきたなぁ…

 

誰しもがある悩みですね。

 

40代に差しかかろうとしている、中年オッサン代表が

 

希望の光はないのか切り込んで参ります!

 

白髪のメカニズム

 

白髪にはメラノサイトという色素を作る細胞が関わっており

 

こいつが頑張ってメラニン色素という黒色を作ると同時に

 

髪の毛に送っているのです。

 

こいつがサボると白髪になってしまう訳ですね。

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
メラノサイト頑張って!

 

男性にある白髪の原因

 

 

① 栄養不足

 

メラノサイトのエサが足りないという事ですね。

 

どんな栄養が足らないんでしょうか?

 

大まかに言うと タンパク質、ミネラル、ビタミン ですね。

 

のちほど詳しく解説します。

 

 

② 遺伝

 

メラニン色素の生産力やホルモンの分泌量で変化し

 

親の影響を受けるという研究データがあります。

 

貞子さん
貞子さん
親を恨んじゃダメ!

 

 

 

③ 精神的ストレス

 

頭には無数の毛細血管が張り巡らされており、栄養を

 

届けているのですが、ストレスで毛細血管が収縮され

 

うまく行き届けられていない場合があります。

 

あと、皮脂の分泌も多くなるので、それにより

 

メラノサイトの活動が弱くなります。

 

 

④ 加齢

 

加齢と共にメラノサイトも弱っていくんです。

 

髪が抜けると、一緒にメラノサイトも抜けてしまい

 

年を取ると再生回数が減っていく訳です。

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
僕、何才なんだろう?

 

 

⑤ 紫外線

 

頭皮は一番 紫外線を受けやすい場所なので

 

良くないなっていうのは分かります。

 

 

⑥ 睡眠不足

 

睡眠中には メラトニン というホルモンが分泌されます。

 

こいつには体内の 活性酸素を除去する 働きがあり、

 

まさに 寝るメラノサイトは育つ です。

 

白髪が出来る場所

 

貞子さん
貞子さん
いつも同じ場所に白髪生えるなぁ…

 

白髪が生える場所にも理由があるんです!

 

 

① こめかみ辺りに多い

 

頭を良く使ったり、周りを気にする人に多いです。

 

精神的ストレスってやつですね。

 

 

② 分け目に多い

 

外的影響が大きいので紫外線が原因でしょう。

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
外出時は帽子がいるね!

 

 

③ 後頭部に多い

 

ホルモンバランスの乱れによる原因です。

 

女性に多い場所ですね。

 

 

④ 同じ場所に多い

 

無意識にその部分に圧をかけている可能性があります。

 

髪を洗う時や、癖で頭を掻いてしまう場所、

 

同じように髪を結んでいる人などは要注意です。

 

 

白髪の生える場所は体のシグナル

 

白髪の生える場所で体の悪い所が分かるんです!

 

この表を参考にしてください。

 

  • 頭頂部:消化不良や胃が弱っている(消化器系)
  • 前頭部:便秘や痔など肛門
  • 生え際、こめかみ:目の疲れ
  • 頭頂部右側:むくみなど腎臓
  • 前頭部左側:肝臓
  • つむじ:心臓や肺
  • 後頭部:生理不順、不妊、精力減退など(生殖器系)
  • 耳回り:虫歯、歯茎
  • まゆげ:目の疲れ、顔の筋肉の疲れ
  • アンダーヘア:冷えや血行不良
  • ひげ:毛細血管の機能低下

 

 

貞子さん
貞子さん
なぜ白髪で体の不調が分かるの?

 

正常な場合は全身に血液で栄養がまわりますが

 

異常が発生した場合、その部分的にたくさん栄養を

 

運ばなければ行けません。

 

その分、たいして必要と思われていない髪の毛に

 

栄養が先送りになってしまうんです。

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
白髪は健康のバロメーターだね!

 

白髪を抜くのはいいのか?

 

白髪を抜くとまた白髪が生えてきます。

 

逆に地肌や毛根を痛めてしまうのでNGです!

 

 

黒髪に戻す対策とは

 

悲しいお知らせですが、

 

白髪を元に戻す方法はありません。

 

ただし、進行を防ぐことはできるので

 

出来そうな対策がないか挙げていきます。

 

 

① バランスの良い食事

 

これが出来れば苦労しないんだけどね…

 

タンパク質 チーズ 大豆
ミネラル 海藻類 魚介類 ナッツ
ビタミン いちご 柑橘類 レバー 納豆

 

貞子さん
貞子さん
こんな完璧な食事は毎回続けられないよぉ…

 

バランスの良い食事をしてそうな有名人でも

 

白髪染めやってますからね。

 

どうしてもいうなら「サプリ」がオススメです。

 

 

② 適度な睡眠

 

最低でも 6時間 は睡眠をとったほうがよいです。

 

これも現代人には厳しい条件ですよね…

 

 

③ 外出時は紫外線から守る

 

なるべく帽子などを被ってお出かけしましょう。

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
日傘している男性もたまに見るね。

 

 

④ ストレスを溜めない

 

自分なりのリラックス方法を見い出すと良いですね。

 

私はドライブをして溜めないようにしてるのですが、

 

余計 運転でストレスをもらってくるかもしれません。

 

 

なぜ黒くしなといけないのか

 

なぜ日本人は黒い髪にこだわるのでしょうか?

 

 

例えば、生まれつきメラノサイトがいない体だったら

 

ずっと白髪になるわけです。

 

みんなが白髪だったら誰も髪が黒いなんて知りません。

 

黒い髪=若いという固定観念が出来てしまってるのです。

 

貞子さん
貞子さん
私も怖くなくなっちゃう!

 

 

初めからメラノサイトなんていないほうが

 

よいのではないでしょうか?

 

 

これからの進化の中でその日が訪れるかもしれません。

 

 

白髪の原因や対策まとめ

メラノサイトの活躍が大事

現代人の生活に問題が多い

白髪は健康のバロメーター

規則正しい生活を心がける

人類の進化に期待

 

 

白髪を老いの象徴と見られてしまっている現代は

 

とても窮屈だなぁ…と…

 

またストレスを溜めてしまいました(>_<)