雑学 言葉

むっつりの意味と使い方を本当に知ってますか?対義語や方言は?

 

 

あなた、むっつりさんね。

 

 

こう言われてどう思いますか?

 

 

あなたの解釈、間違ってますよ。

 

 

むっつりの意味

 

むっつりとは口数が少なく、

愛想がない人のことを言います。

 

 

お恥かしい話ですが私は

ムッチリな女性の体 の事だと思ってました。

 

 

ムッとして口をへの字にした様子が

擬態化して生まれたものです。

 

 

おなじような言葉に「むっつりスケベ」

という言葉があります。

 

 

私は「ムッチリな女性の体を好む性癖」って

意味だと思ってましたが

 

 

どうらや違うようです。

 

 

本来は「むっつり助兵衛 (すけべえ) 

発音するようで

 

 

無関心のふりをしながら、

実際は興味津々である人のことを意味します。

 

 

「むっつり」も「スケベ」も

エッチな表現ではないんですね。

 

 

今後、私は「むっつりスケベ」と言われても動じません!

 

 

むっつりの使い方

 

むっつりは他の言葉に置き換えると

「無口」、「寡黙」、「不器用」などと

男性を示唆する表現によく使われます。

 

 

・あいつ、むっつりだな。

 

・あの男はむっつりしていて、女性に好まれそうにない。

 

 

自分の事を言われているのならば、あまりいい気はしません。

 

 

人の悪口をいう時に使う言葉と言えます。

 

 

ドラえもんのよくあるシーンで

のび太がどこでもドアを開けたら

 

 

入浴中のしずかちゃんのお風呂場だった

という名場面があります。

 

 

このときのしずかちゃんのセリフは

「のび太さんのエッチ!」です。

 

 

このセリフを

「のび太さんのスケベ!」に

置き換えたらどうでしょうか?

 

 

「のび太さん、私の体に興味津々なのね!」でしょうか?

 

 

同じような意味になっちゃいますね。

 

 

状況によって、意味が変わってくるようです。

 

 

むっつりの対義語

 

むっつりの対義語は「おしゃべり」ってことになりますね。

 

 

他にも、軽口、スピーカー、冗舌(じょうぜつ)とかありますが

おしゃべりが一番しっくりきます。

 

 

むっつりスケベの対義語はあるでしょうか?

 

 

「どスケベ」ですね。

 

 

興味津々なのがバレバレってことです。

 

 

むっつりが顔の表情に出ないのに対し

どスケベは顔の表情にすぐ出てしまいます。

 

 

むっつりの方言

 

同じような言葉でも方言で変わってきます。

 

 

表にまとめてみました。

 

むってー 小便・大便がもれそう
むっちゃー 小便・大便がもれた
むっちゃいでー 小便・大便をしてしまいたい
むっつー おむつ
むっち
使用例 「あらー、むっちめいだ!」 → 「あら、虫がいたわ!」
むつむつ ぐずぐず、はっきりしない様子
むんつん 好き嫌いが激しいこと。わがまま
むつい 汚い、むさくるしい、卑しい
むっかり 意志が強く物事に動ぜずしっかりしている様子、毅然とした様
むっこり 盛り上がっている(凸)様子
むっすら むっつり
むっすらする 黙っている、不貞腐れる
むつこい 胸焼けの感じ

 

 

全体的に「負」のイメージが強いですね。

 

 

ムッツリーニ

 

同じような言葉にムッツリーニという言葉があります。

 

 

井上堅二のライトノベル「バカとテストと召喚獣」

登場する「土屋康太」の事をいいます。

 

 

イタリア・ファシスト党の独裁者である「ムッソリーニ」と、

「ムッツリスケベ」とを引っ掛けて

「ムッツリーニ(寡黙なる性識者)」と通称されてます。

 

 

とてもエロく、保健体育のスペシャリストで

盗撮・盗聴の常習犯ですが、実物には耐性がなく、

すぐに鼻血を噴いて倒れてしまう性格です。

 

 

余計にむっつりの悪いイメージが固着してしまいますね。

 

 

まとめ

 

むっつり

口数が少なく、愛想がない人のこと

むっつりスケベは無関心のふりをして、興味津々である人

人の悪口をいう時に使う言葉

むっつりの対義語はおしゃべり

むっつりスケベの対義語はどスケベ

 

 

ホントは悪口で使う言葉じゃないのに

世間がそうさせてしまった・・・

 

 

これは「冤罪」ですね!

 

 

全国のむっつりさんは

提訴できるかもしれませんよ。

 

 

貞子さん
貞子さん
お前もな!

 

 

 

肩幅を狭くする簡単なストレッチがあります!

↓    ↓    ↓    ↓    ↓

肩幅を狭くする方法があった?男女が簡単にできるセルフストレッチ!