雑学 動物

パンダの漢字の書き方は?一文字で書く?動物の知らない雑学教えます

 

 

パンダは漢字で書くとどうなるのでしょうか?

 

 

ここでは動物の漢字の書き方を学ぶことができます。

 

 

私が独自に調べたことをまとめて紹介しています。

 

 

あなたはパンダのこと どれだけ知っていますか?

 

 

ここを見たらもっとパンダのこと 好きになりますよ!

 

 

パンダの漢字の書き方

 

パンダを漢字で書くと「熊猫」と書きます。

 

 

「熊」は分かりますが「猫」っぽくはないですね。

 

 

台湾では「猫熊」と書きます。

 

 

「大熊猫」と思っている人もいます。

 

 

「大熊猫」はジャイアントパンダ なんですが

私達が普段見ているパンダがジャイアントパンダなので

あながち間違ってはいません。

 

 

なぜパンダは「熊猫」なのか

 

とうてい猫には見えないパンダですが

この動物のことを語らないといけませんね。

 

 

そう、レッサーパンダ です。

 

 

どんなのか想像つきますか?

 

 

 

ちょっと猫と動きが似てるような気がしますね。

 

 

実は名前が付いたのはレッサーパンダのほうが早いんです。

 

 

レッサーパンダを漢字で書くと「小熊猫」です。

 

 

熊→小熊猫→大熊猫の順になりますね。

 

 

同じパンダと名乗っている以上は

漢字も同じものでなくてはいけません。

 

 

そういった経緯でパンダは「熊猫」なんです。

 

 

他に候補はなかったのか

 

熊猫はレッサーパンダのことだけを指していたのに

パンダに襲名されて納得いかないでしょうし

他に候補はなかったのでしょうか?

 

 

一見、共通点がないように見えますが

共に 竹を食べるのは同じ です。

 

 

レッサーパンダは1820年頃にヒマラヤ山脈で

存在を確認し、現地で「竹を食べる」いう意味の

パンダが名付けられました。

 

 

それから半世紀が過ぎ、パンダを初めて見た人が

レッサーパンダの大人になった姿と勘違いしたとか。

 

 

後から違う個体と分かっても

もう名前つけちゃったし、このまま来たわけです。

 

 

パンダは一文字で書ける?

 

パンダを一文字で書けるという噂がありましたが

私の調べたところ存在しませんでした。

 

 

LINEのスタンプでパンダの絵に一文字添えて

感情を表すというものがあったので、

それが勘違いを生んだようです。

 

 

パンダは勘違いされ放題ですね(^_^;)

 

 

あえて一文字で書くとしたらどんな文字があるでしょうか?

 

 

パンダの1番の特徴といえば「白黒」でしょう。

 

 

白黒にまつわる漢字一文字を探せばよいわけです。

 

 

悩んだあげく絞りだしたのが「鞠」かなと。

 

 

白黒の球状のものを連想してると

サッカーボールが頭に浮かびました。

 

 

漢字で書くと「鞠」か「毬」だが

「毬」だとサイズ感が小さいので「鞠」のほうで。

 

 

もっと頭が柔らかいと良い言葉が出てくるかもしれません。

 

 

パンダに関する雑学

 

パンダって何科になるか知ってます?

 

 

ネコ目クマ科 という部類だそうです。

 

 

パンダの目って見たことないですけど

 

 

 

ネコの目にも見えなくはないです。

 

 

パンダの柄

 

パンダの柄ってどうしてかわいいんでしょうか?

 

 

1番の理由はカモフラージュです。

 

 

野生のパンダは広大な土地を笹を求めて歩き、

時には雪の中、時には森の中と猛獣から隠れるため

 

 

状況によってカモフラージュの色を変える必要があり

今の柄になったそうです。

 

 

耳や目の周りが黒いのは敵を威嚇するためで

可愛さアピールなんてしていません。

 

 

笹しか食べないのか

 

クマ科に属している以上、元は肉食だったんです。

 

 

しかし、古代から人類が増加し始めたことにより

生息域を追いやられてしまいます。

 

 

その先には獰猛な動物がいるので

獲物を争うことがないように笹を主食に変えたのです。

 

 

なんか悲運な運命を背負って生きてきたのですね。

 

 

人間が繁殖していなかったらどうなっていたのでしょうか?

 

 

絶滅の危機になることはなかったのかもしれません。

 

 

パンダは獰猛なのか

 

パンダは見た目はカワイイが

熊と一緒ということを忘れてはいけません。

 

 

いくら笹に主食が移っても元は肉食です。

 

 

本場中国では、

家畜を襲ったり飼育員に攻撃したりと

あまり良い印象ではないようです。

 

 

そこは忘れずにいましょう。

 

 

まとめ

 

パンダ

パンダを漢字で書くと「熊猫」

「大熊猫」はジャイアントパンダ

レッサーパンダを漢字で書くと「小熊猫」

「猫」がついたのはレッサーパンダと勘違いした

パンダは一文字では書けない

パンダはネコ目クマ科

白黒柄はカモフラージュのため

元は肉食なので凶暴な一面もある

 

 

パンダを見に上野動物園に行ったことがあります。

 

 

そのときは人が多く、全く見れませんでした。

 

 

一日中グータラしてる印象ですが

 

 

栄養のない笹ばっか食べて

なるべく体力を消耗しないようにさせてるのが

古代の人間の仕業だと思うと

 

 

足を向けて寝られないです。

 

 

 

サビイロネコはキジトラ猫の親戚なんですよ。

↓     ↓     ↓     ↓

サビイロネコは日本で飼育できる?これだけは知っておきたいルール!