雑学 動物

バーバリ ライオン 最強伝説!復活か、それとも絶滅したのか?

 

 

バーバリライオンはどんな動物だったのでしょうか?

 

 

ここではバーバリライオンの生態を知ることができます。

 

 

数々の資料から独自にまとめています。

 

 

最強のバーバリライオンは復活か否か・・・

 

 

人に教えたくなる情報が得られますよ!

 

 

バーバリライオン最強伝説

 

百獣の王といえばライオンですね。

 

 

その中でも最大級の大きさなのがバーバリライオンです。

 

 

ライオンと言ってもけっこう種類があります。

 

 

ライオンの種類

バーバリライオン

インドライオン(アジアライオン)

セネガルライオン(ニシアフリカライオン)

コンゴライオン(北東コンゴライオン)

マサイライオン(ヒガシアフリカライオン)

トランスバールライオン(ホワイトライオン)

ヨーロッパライオン

ヨーロッパホラアナライオン

アンゴラライオン(カタンガライオン)

ケープライオン(1860年に絶滅)

ガエトゥリライオン

 

 

バーバリライオンはアフリカ北部の森林に生息する

体長4メートルにもなる大型のネコ科動物です。

 

 

たてがみが黒く長く、お腹にまであるのが特徴です。

 

 

古代の闘技場でデスマッチをしたり

死刑執行に使ったりと凶暴な印象ですが

見かけよらず おとなしい性格だったようです。

 

 

地球を支えていることで有名な神(山脈)の名前を取って

「アトラスライオン」という別名もあります。

 

 

 

 

 

 

アトラスさん、悲運な運命背負ってるんですね。

 

 

今は山となって天を支え続けてくれてます。

 

 

バーバリ ライオンは復活か、それとも絶滅か?

 

ネコ科最大級って「アムールトラ」って

思った人もいるのではないでしょうか?

 

 

アムールトラの全長は約3メートルです。

 

 

生きていれば間違いなくバーバリライオンが

ネコ科最大級といってよいのですが

 

 

野生のバーバリライオンは1922年に

射殺によって絶滅したと言われてます。

 

 

しかし急展開を迎えたのです。

 

 

1996年、バーバリライオンが3頭発見されます。

 

 

その後、2007年・2012年と次々と見つかり

決め手はモロッコの動物園では32頭いるという報告・・・

 

 

早く言ってくれよといった感じです。

 

 

しかし動物園にいるバーバリライオンは

体長が4メートルもないです。

 

 

昔からないのか、進化で小さくなったのか?

 

 

現地の人は純粋な血統だと主張していますが

ライオンにも雑交はありますので

一概には言えません。

 

 

何よりも絶滅していないのは喜ばしいですし

頭数も増えているそうで、安心しました。

 

 

今後、繁殖が増えれば4メートル級の

バーバリライオンが誕生するかもしれませんね。

 

 

まとめ

 

バーバリライオン

バーバリライオンはネコ科最大の動物

アフリカ北部の森林(アトラス山脈)に生息

1922年に絶滅したと思われたが まだ生きていた

 

 

人間の仕業で絶滅に危機に瀕している動物はまだいます。

 

 

あとで保護活動するくらいなら

はじめから共存して生態系を壊さないようにしてほしいです。

 

 

あまりにも行いが悪いと

アトラスが怒って

天を支えるのサボるかもしれませんよ。

 

 

 

オオカミも絶滅の危機になっています。

↓    ↓    ↓    ↓

日本 オオカミ協会の活動はやばい?日本にまだ生息しているのか?