雑学 生活

段ボールは保管しないほうがよい?捨てるまでとっておくと危険!

 

 

なんか他に使い道ありそうだから…

 

 

ダンボールを捨てずに保管していませんか?

 

 

大変なことになりますよ。

 

 

段ボールは保管しないほうがよい?

 

ダンボールは保管しないほうがいいです!

 

 

ダンボールは紙で出来ているので湿気を吸いやすく

 

いくら乾燥対策をしたところで意味がないです。

 

 

ダンボールに使われている紙や接着剤は

 

害虫のエサになってしまうので

 

住まい+食料を虫に提供しているようなものです。

 

 

捨てるまでとっておくと危険!

 

一番怖いのは ゴキブリ (以下 奴 と呼びます)

 

ダンボールは断面を見たら分かるように

 

波状の隙間が空いています。

 

 

奴らは狭い所を好むので、まさに

 

高級マンションみたいな立地条件なんです。

 

 

奴らは一度に30~40個くらいの卵を産むので

 

繫殖に拍車がかかります。

 

 

ペットの食用に奴らを育てている人達は

 

ダンボールや卵の紙製パックをよく使っていますよね。

 

 

 

こちらにも奴のことが書いてあるので良かったらみてね。

↓     ↓     ↓     ↓     ↓

ハッカ油を使うとゴキブリが寄ってくるのは間違い?効果的な対処法!

 

 

ダンボールとの上手な付き合い方

 

一番は すぐに処分する ことなんですが

 

コロナ禍で自宅にいる時間が長くなり

 

ネットでの注文が増えているので

 

ダンボールの保管量が多くなってしまいます。

 

 

外に置いておく

 

次のダンボールの収集日やリサイクル場所に

 

しばらく持っていけれないのであれば

 

外に保管しておきましょう。

 

 

害虫が湧いていようがおかまいなしです。

 

 

さすがに雨に濡れると水分を含んで重くなるので、

 

コンテナとかあるといいですね。

 

 

資源回収ステーションを利用する

 

収集日を待たなくても毎日開いているので

 

直接持っていくことができます。

 

 

イオンモールの敷地内に「エコモ」という

 

資源回収ステーションがあるのですが

 

持ってきた重量によって

 

WAONポイントが貯まるのでお得です。

 

 

ダンボールは リサイクル率99% の優等生なので

 

ぜひ再利用して使って欲しいのですが

 

ラベルや金具が付いたままだとリサイクルできず

 

業者さんに手間がかかるので

 

きれいな状態で出すようにしましょう。

 

 

ダンボールアートの魅力

 

ダンボールのアートの世界があるんです。

 

 

ダンボール作家の 大野萌菜美 さんは

 

テレビでも紹介されており

 

個展やワークショップで活動されています。

 

 

アートな方なら実際に作ってみてはどうでしょうか?

 

 

貞子さん
貞子さん
呪いのダンボールとか作ってほしい!

 

まとめ

 

ダンボールは保管しない

ダンボールは湿気を吸いやすい

ダンボール自体が害虫の高級マンション

すぐに処分できなければ外で保管

資源ステーションに持っていくとお得な特典がある

 

 

ダンボール工作と言えば子供の頃よくやりましたね。

 

 

私は不器用なので、よく手を切った思い出しかないです…

 

 

ダンボール作家さんを作品は一見の価値ありです!

 

 

ダンボールでセーラー服作って着てますからね!

 

 

どんな道でも極めればアートなんですね。

 

 

 

ペット監視用カメラって知ってます?

↓    ↓    ↓    ↓

ファーボの性能はどうなの?メリット、デメリットを徹底解剖!