雑学 言葉

ブラシは英語でなんと書く?ややこしい発音とスペルを紹介!

 

 

ブラシは英語でなんと書くのでしょうか?

 

 

ここではブラシの英語の書き方を知ることができます。

 

 

辞書を元に独自にまとめています。

 

 

ブラシの違う意味や、類似語もあって奥が深いです。

 

 

ブラシのことがもっと好きになりますよ!

 

 

ブラシは英語でなんと書く?

 

ブラシは英語で「brush」と書きます。

 

 

あなたはブラシと聞いて何を想像しますか?

 

 

1番多いのは「櫛」(くし)ではないでしょうか。

 

 

違うんです。

 

 

クシは「comb」というのです。

 

 

読み方は「コーム」で「昆布」じゃないですよ。

 

 

もともとのブラシは服や靴のホコリを払う道具のことです。

 

 

ブラシの言葉 活用方法

 

ブラシ自体には広い意味しかないですが

ブラシの前にいろいろくっつけることで

いろんな言葉が生まれます。

 

 

様々なブラシ

hairbrush・・・ヘアブラシ

toothbrush・・・歯ブラシ

paintbrush・・・画筆

foxbrush・・・キツネの尻尾

 

 

さらに単語を加えることで違う意味にもなります。

 

 

ブラシの活用法

brush against… → …をかすって通る

brush aside(away) → …を払いのける、無視する

brush down → …を払い落とす

brush of → …と手を切る、無視する

brush up → …をきれいにする、磨きをかける

brush up on → …をやり直す、改めて磨く

 

 

本来の意味と全く違うようになりますね。

 

 

英語も奥が深いです。

 

 

ブラシのややこしい発音やスペル

 

「brush」の発音は「brˈʌʃ」です。

 

 

「ブラッシュ」といった感じの発音ですね。

 

 

似たような英語があるんです。

 

 

「brash」です。

 

 

発音の記号は「brˈæʃ」でほぼ同じ。

 

 

何度聞いても違いが分かりません。

 

 

でも内容は「生意気な」という意味なので全く違います。

 

 

他にもあります。

 

 

「blush」です。

 

 

発音の記号は「blˈʌʃ」でこれもほぼ同じ。

 

 

でも内容は「赤面する」という意味でやはり違います。

 

 

英語 発音 意味
brush brˈʌʃ ブラシ
brash brˈæʃ 生意気な
blush blˈʌʃ 赤面する

 

 

化粧道具の中に「チークブラシ」というのがありますが

海外で使う場合はややこしいです。

 

 

「恥ずかしい」という意味になってしまいます。

 

 

「生意気なガキがブラシで赤面する」を英語で言うと

「Brash kid blushes with brush」だそうです。

 

 

なんか早口言葉みたいですね。

 

 

ブラシノキ

ブラシノキという植物をご存知でしょうか?

 

 

オーストラリア全域に生息する植物で

花の形がコップを洗うブラシにそっくりなんです。

 

 

英語では「bottle brush」と書きます。

 

 

フトモモ科に属しているそうです。

 

 

誕生花としては 5月19日

花言葉は「はかない恋」「恋の炎」

なかなか情熱的な意味をもってますね。

 

 

フトモモ

 

フトモモに引っかかってしまいました。

 

 

競輪選手が関わっているわけではなく

中国名の「蒲桃」(プータオ)が

沖縄で訛って(フートー)と言われるようになったそうです。

 

 

漢方に使われており

利尿作用や、下痢・胃の痛み・消化不良に効きます。

 

 

クレヨンしんちゃんこと「野原しんのすけ」が

母「みさえ」のことを「フトモモ~!」と言って、

 

 

みさえが「それを言うなら太っ腹!」と

ツッコミを入れるシーンがありますよね。

 

 

しんのすけはフトモモの効能を

知っているのとでもいうのだろうか?

 

 

まとめ

 

ブラシ

ブラシは英語で「brush」

ブラシは服や靴のホコリを払う道具のこと

「brush」の発音は「ブラッシュ」

ブラシノキという植物が存在する

 

 

日本語もややこしいですが

英語だってややこしいですよね。

 

 

外国語を学ぶということは

異文化の考えをもっと知れるということで

自分の価値観が変わりそうでおもしろそうです。

 

 

自分を変えたいなと思っている方。

他国語を学んでみるのはどうでしょうか?

 

 

 

ヤーマンの意味知ってますか?

↓     ↓     ↓

ヤーマンの意味とは!何語?日本で使いたくなる とっておきの言葉!