雑学 生活

調整さんはビジネスでも使える?セキュリティなどの注意点はコレ!

調整さん をご存知でしょうか?

 

恥ずかしながら私は存在を知らなかったのですが

 

生活に役立ちますので、ぜひ知っておきましょう!

 

調整さんとは

 

飲み会・同窓会・結婚式二次会・歓迎会・送別会・サークル・会議など

 

メンバーの収集を一手に引き受けてくれる利用者数2500万人以上のアプリで

 

幹事さんにはありがたい存在です。

 

2006年にリクルートさんが出しています。

 

会員登録やログインの必要がなく、サイトにアクセスするだけで

 

数分で出欠表が出来ちゃいますから、パソコンを使い慣れていない

 

人でも安心して使えます。

 

 

調整さんの使い方

 

簡単に出欠表の作成手順を紹介します。

 

「調整さん」出欠表作成手順

① サイトにアクセス

 

② 出欠表を作る」をクリック

 

③ カレンダーの画面で候補の日時を入れる

 

④ イベント名を記入

 

⑤ 場所や金額、締切日などをメモに記入

 

⑥ 内容を確認して「出欠表を作る」をクリック

 

⑦ URLが表示されるので参加メンバーに送る

 

 

これだけで作成完了です。

 

送られてきた人はURLを開いて出欠できるか〇△×で入力し、

 

コメントも記入する事が出来ます。

 

スマホからも利用できますが、SafariやChromeなどのブラウザから

 

アクセスする形になります。

 

調整さんとLINEスケジュールの違い

 

同じようなサービスに LINEスケジュール というのがあります。

 

「調整さん」とどこが違うのでしょうか?

 

文字通りLINEのメンバー向けに送れるものです。

 

参加者が全員LINEのメンバーなら扱いやすいです。

 

 

比較表を作ってみました

 

 

調整さん LINE
参加メンバーが複数グループにまたがる ×
メンバーを簡単に追加したい ×
何度も催されているイベントで開催時刻が明確 ×
メンバーにLINEユーザーが多い ×
単純に招待メンバーの出欠のみを確認したい ×
参加メンバーが流動的でなく固定されている
開催時刻が重要 ×
参加者の意向を聞き取りたい
出欠を通知でいち早く確認したい

 

 

友達同士で行うならLINE、会社の上司や普段付き合いのない

 

人が参加するのなら調整さんといった使い分けが出来ます。

 

ビジネスでの活用シーン

 

会社の上司や取引先の相手のLINEなんて知らないですよね。

 

歓迎会・送別会・忘年会・新年会などの宴会には「調整さん」が

 

会社のメールを使えることからも使いやすいです。

 

通知してくれるので参加者に早い対応が出来ます。

 

セキュリティーなどの注意点

 

こんなにURLを流しちゃって個人情報大丈夫?って思います。

 

正直、セキュリティーありません

 

出欠表のURLが漏れてしまったら第三者が勝手に操作出来ちゃいます。

 

そういうもんだと思ってください!

 

下手に個人情報は載せないようにしましょう。

 

調整さんの注意点まとめ

 

調整さんは作成が簡単

調整さんとLINEスケジュールを使い分ける

ビジネスシーンでは調整さんに軍配

セキュリティーはないものと思え

 

とにかく簡単に作れるので試してみてははいかがだろうか?

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
率先して幹事やりたくなっちゃうよ!

あとがき

 

「調整さん」絡みで事件が起こってないかなと調べてみましたが

 

今のところ発生していないようです。

 

犯罪が起きてたらサービス停止するでしょうけどね。

 

出欠表が作られているということは

 

自分の居場所を公開しているようなものなので

 

何も起きない事を祈りたいです。

 

貞子さん
貞子さん
呪いの出欠表作ろうかな!