雑学 生活

薄明は何時から?使い方を徹底解説!紅葉狩りのついでに楽しめる?

薄明 という言葉をご存知だろうか?

 

日の出や日の入 時の空が赤く染まった時間 の事です。

 

貞子さん
貞子さん
ロマンチックね!

 

毎日、きれいな瞬間は訪れているのに 見ていないなんて…

 

人生、損をしていますよ。

 

薄明は何時から?

 

薄明は 日の出のすぐ前、日の入のすぐ後 ってことになります。

 

英語で言うと トワイライト です。

 

 

日の出は他にも 夜明け、暁、曙 なんて言い方もあり

 

日の入は他にも 黄昏、夕暮れ、日暮れ、薄暮  なんて

 

呼ばれていますが、使うシーンは共通です。

 

 

日本の暦から薄明発生時間を計算すると、11月上旬では

 

日の出は6時頃、日の入は17時頃 となります。

 

 

なんとなく覚えておけば、この時間になった時に

 

ふと、空を見上げたくなるはずです!

 

薄明の使い方

写真を撮る

カメラを趣味にしている人なら その時間に少しに出て

 

すぐ帰ってこれば、毎日でも続けられそうです。

 

天気の状態にもよりますが、ほぼ毎日発生しますし

 

いろんな表情を見せてくれます。

 

散歩する

薄明を見るのが目的ではありませんが、薄明を見るために

 

散歩して 運動不足を解消 しようという訳です。

 

規則正しく発生 するので、計画しやすいですね。

 

 

古代の人達は現代のように「電気」なんてありませんから

 

太陽が出でいる時に狩りをしていました。

 

一日の始まりと終わりを感じていたのです。

 

薄明を見れば、一日の始まりと終わりを感じれますよ。

 

紅葉狩りのついでに楽しめる?

 

もうじき紅葉狩りのシーズンですね!

 

紅葉狩りに行くときは旬な紅葉スポットに計画を立てて

 

行きますが、重要なのは時間帯 です。

 

薄明の発生する時間は決まっていますからね。

 

紅葉は逃げないので、薄明に時間を合わす必要があります。

 

 

薄明は日の出と日の入の2パターンありますので

 

昼と夜のどちらの紅葉がみたいか

 

で行動が変わってきます。

 

 

昼が見たいなら 夜明け前に出発し、現地で薄明を堪能し

 

そのまま明るくなるので全体の紅葉を楽しみます。

 

紅葉を見終わっても一日の時間をかなり残しているので

 

次の計画に移る事も出来ちゃいますね。

 

 

夜の紅葉が見たいのであれば、日の入の少し前に

 

到着して薄明を堪能。その後暗くなってこれば

 

ライトアップが始まるので、その紅葉を見るといった感じです。

 

 

どちらのプランでも1箇所で二度楽しめますよ。

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
贅沢な気分になれるな!

 

まとめ

 

薄明は日の出、日の入の時間のこと

写真を撮ったり、散歩のきっかけで見たり、毎日楽しめる

一日の始まりと終わりを感じて規則正しい生活を

紅葉狩りとセットでプランを立てれば2度楽しめる

 

薄明はきれいな言葉ですよねー。

 

私、薄明の使い方って意味を間違っていたようで

 

小説などの使い方で検索してる人が多いようです。

 

哀愁ある情景が目に浮かんできますね…

 

貞子さん
貞子さん
私は本よりビデオテープ派です(呪)