雑学 生活

コロナ感染対策に朗報!鼻くそを食べると免疫力が上がるって本当?

鼻くそを食べたら免疫力が上がる?

 

そんな噓のような事実はあるのだろうか?

 

大前提ではありますが

 

人前で鼻くそを食べてはいけません!

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
当たり前だわ(笑)

 

コロナ感染対策

 

まずはコロナ感染対策を復習しておきましょう。

 

マスクの着用

言わずと知れた基本的な対策です。

 

いわゆる 物理的防御 ってやつですね。

 

ソーシャルディスタンス

「社会的距離」とか今まで聞いた聞いたことがないですよね。

 

話す時に口からウイルスが飛ぶ距離は 1.5メートル くらいと

 

言われてますので、一緒に長く人と接する時は 感覚をあけて

 

対角線上に座るようにしましょう。

 

免疫力を高める

免疫力は 体内の戦う力を強化する ことです。

 

病弱なや高齢者は免疫力が低い為、コロナに感染してしまうと

 

戦力が弱いので負けてしまう訳ですね。

 

免疫力を上げるにはバランスの良い食事をとるとか

 

運動をするとか 規則正しい生活をしなさい という事です。

 

鼻くそを食べる

 

「鼻くそを食べちゃいけません!」

 

誰かに教育された訳じゃなく いつの間にか悪い事だと思っています。

 

本当に悪い事なんでしょうか?

 

 

鼻くそで免疫力は上がる

 

カナダのサスカチュワン大学 生物学研究者のナッパー博士

 

マジメに鼻くその研究をしていて、テレビのインタビューで

 

「進化の観点からすると、私たちは非常に汚い環境のもとで進化しました。

 

そして人々が持っている身の回りを清潔に保ちたいという欲望は、

 

本来は私たちにとって有益ではないのかもしれません」

 

と語っています。そして鼻くそを食べるのは

 

「自然の予防注射だ」だと。

 

これはナッパー博士だけが言っている訳ではなく、ハーバード大学や

 

マサチューセッツ工科大学の研究者も言っています。

 

 

鼻くそは良いバクテリアの塊なので、子供に食べちゃいけないという

 

教育は辞めて欲しいとさえ言ってます。

 

呼吸器感染症に対しても防御できる可能性がある からです。

 

 

それに 歯に虫歯菌が付着するのを防ぐ 効果もあると報告されており、

 

それを利用して合成練り歯磨きとガムの開発に取り組んでいるといいます。

 

 

また、オーストリアの肺専門医 フレドリック・ビシンガー博士は、

 

鼻をほじる人は体調が良く、より健康で幸せな生活を送っている

 

という調査結果を発表した。

 

貞子さん
貞子さん
良いことだらけですわね!

 

鼻くそを食べる注意点

 

くどいようですが人前で食べてはいけませんし、

 

見つかる危険性があれば止めておいたほうがよいでしょう。

 

完全に安全地帯ならOKですが、鼻のほじり過ぎは注意です!

 

ほじり過ぎて鼻の穴内にキズが出来てしまったら、

 

そこから菌が侵入する可能性があるんです。

 

何にしても ほどほど にしましょう。

 

飲尿療法

 

昔、けっこう話題になった「飲尿療法」なんですが、

 

これには効果あるのでしょうか?

 

 

じつは 医学・科学的に見ても根拠はない そうです。

 

 

確かに尿には心筋梗塞や脳梗塞の原因となる血栓を溶かす効果のある

 

ウロキナーゼ という酵素や

 

貧血の治療薬として利用されている赤血球を増やす造血ホルモンの

 

エリスロポエチン が入っていますが

 

ごく少量しか含まれておらず、飲尿しても害はないですが

 

成分が凝縮された薬から摂取したほうが早いです。

 

もしこれが効果絶大だったらと思うと…

 

ちょっと安心しました。

 

髪の毛は食べたら危険

 

中国で8才の少女が腹痛を訴え病院へ運ばれます。

 

調べたら胃の内容物から1.5㎏にもなる髪の毛が…(>_<)

 

毛食症という立派な病気で、2才の頃から食べていたとか。

 

ただのタンパク質だと思って食べないでくださいね!

 

貞子さん
貞子さん
おかわりあるよ(呪)

 

まとめ

 

鼻くそを食べたら免疫力が上がる

呼吸器感染症に対しても防御できる可能性がある。

食べる行為は自然の予防注射を打ったのと同じ。

鼻をほじって、健康で幸せな生活を送っている人が多い。

 

鼻くそを食べる行為は不潔な印象なので、人前ではNGなのですが

 

プライベートならやりたくなりませんか?

 

 

女性の友人が昔、「鼻くそは海の味がする」って言ってたのを

 

思い出しました。

 

きっと幸せな生活を送っていることでしょう。

 

 

 

「薄明」ってご存知ですか?

 

☟ ☟ ☟

 

前回の記事はこちら