雑学 言葉

ポラリスの意味と北極星の関係は?教えたくなる天体雑学を伝授!

 

 

私のよく聞く歌手で

「大橋トリオ」さんがいるのですが

最近、ポラリスという曲を出しました。

 

 

どういった意味なんでしょうか?

 

 

これを見たらポラリス使いたくなりますよ。

 

 

ポラリスの意味

 

あまり聞き慣れない言葉ですが

実はポラリスって北極星のことなんです。

 

 

ラテン語で「極の」という意味でまさに北極です。

 

 

2等級の星なので、非常に明るい星です。

 

 

こぐま座の一部となります。

顔がアライグマになっててすいません。

 

 

あれっ? 「北斗七星」に似てない?

 

 

しかし別物です。

 

 

北斗七星は「おおくま座」のほうです。

 

 

位置関係はこんな感じです。

同じ形をしてるので間違えやすいです。

 

 

北極にあるんだから南極にはないのでしょうか?

 

 

南極星に近い星はあります。

 

 

「りゅうこつ座」の一部で名前は「カノープス」

日本名は「南極老人星」。

 

 

ズーシーホッキー
ズーシーホッキー
なんか弱そう・・・

 

 

確かに 5等級以下の星で光は弱いので

そんなに注目されていないんですね。

 

 

ポラリスと北極星の関係

 

ポラリスという言葉は

2002年に社会現象にもなった

 

 

韓国ドラマの金字塔「冬のソナタ」でも

プレゼントするネックレスの名称として

登場しております。

 

 

冬のソナタ

男「これを君にあげる。」

女「まあ、きれいなネックレス!」

男「このネックレスはポラリスという名前があるんだ。」

女「どんな意味なの?」

男「ポラリスはずっと動かない星だろ?」

女「うん。」

男「僕が君のポラリスになるから

もう人生に迷うことはないよ。」

女「キャー素敵!」

 

 

こんな事、毎回言うドラマなんて・・・

こりゃブームも来るわけですわ。

 

 

アメリカ海軍の潜水艦発射弾道ミサイルも

ポラリスと呼びますので、

 

 

使い方を誤らないように気を付けてください。

 

 

北極星は古い

 

もうすぐ40歳になろうとしている私ですが

北極星はその言い方しか知りませんでした。

 

 

今の若者はどちらを使っているのでしょうか?

 

 

例えば自分が作曲家として

新しい曲を作りました。

 

 

タイトルを「北極星」か「ポラリス」

どちらを名付けるでしょうか?

 

 

ポラリスに決めると思います。

 

 

北極星はなんか昭和の歌謡曲の臭いがします。

 

 

今どき北極星って言ってたら

おじさん扱いされますよ。

 

 

ポラリスの歌詞

 

せっかくなので私の好きな「大橋トリオ」さんの

2020年に発表された曲、「ポラリス」の

歌詞を考察してみます。

 

 

大橋トリオ「ポラリス」

季節は冬。

まだ付き合っていない男女で

クリスマスではない。

時間は深夜。

男性の運転で高速道路をドライブしながら

街の夜景を楽しんでいる。

目的地は星がきれいに見える丘。

到着したが女性がかなり寒がっており

口では言わないが

マフラーをぐるぐる巻きにしている。

女性は星をずっと見ていて

私の事は全然見てくれない。

私はあなたをずっと見てるのに・・・

好きなってくれる冬の魔法ないかな?

 

 

こんな内容です。

 

 

意図が間違ってたらごめんなさい。

 

 

冬ソナの流れになる前段階です。

 

 

やはり男性がポラリス側にいますね。

 

 

過度なポラリスは

ストーカー行為ですので

気を付けてください。

 

 

まとめ

 

ポラリス

ポラリスと北極星は同じ意味

2等級のこぐま座の一部

北斗七星はおおくま座

南極星はカノープスで5等級以下

2002年、冬のソナタで知名度を上げる

 

 

今回はオジサンらしからぬ

ロマンチック回となってしまいました。

 

 

いつまでたっても頭の中は

青春してますね(^^)

 

 

 

ラナンキュラスの花言葉、意味深ですよ。

↓     ↓     ↓     ↓

ラナンキュラスの花ワードは良い?今さら聞けない使い方を伝授!