雑学 言葉

屠る(ほふる・はふる)の意味!英語で何というかご存知でしょうか?

 

 

屠る(ほふる・はふる)って聞いたことありますか?

私は勉強不足で知りませんでした。

 

 

一体どんな意味か徹底攻略していきましょう。

 

 

明日からみんなに言いたくなりますよ!

 

 

屠る(ほふる・はふる)の意味

 

屠るの意味は「体を切り裂く」です。

 

 

結構おっかない言葉ですね。

 

 

貞子さん
貞子さん
私好みの言葉だわ!

 

 

他にも「敵を打ち負かす」という意味もあります。

 

 

「屠る」は危険な言葉

 

なぜ、あまり聞いたことがないのか?

 

 

それは「放送禁止用語」だからです。

 

 

メディアでは一切流れてこない言葉だから

聞いたことがない訳です。

 

 

「屠る」は訓読みで「ほふる」

音読みだと「と」といいます。

 

 

家畜を解体して出荷する施設を

「屠殺場」(とさつじょう)と言い

 

 

屠殺場は放送禁止用語のため

「解体」や「処理」といった言葉が使われます。

 

 

なぜ放送禁止用語になった?

 

放送禁止になったのは差別を連想させるからです。

 

 

屠殺は食肉を作る上で欠かせない作業なんですが

昔から家畜を扱っている家系が行っていました。

 

 

人手が足りず求人を行ったが衛生上の問題で

なかなか採用者は現れず、

屠殺を行う人が限られてきてしまいます。

 

 

日本は米を作る文化が支流なので

屠殺を行う家畜の家系を忌み嫌ったそうです。

 

 

なんか悲しい話ですよね。

 

 

食卓で美味しいお肉が食べれるのは

誰のおかげなんでしょうね。

 

 

屠るを英語で何という?

 

屠るは英語で「slaughter」(スローター)といいます。

 

 

「slay」(殺害する)から派生した英語です。

 

 

ジェイソンのようにホラー映画出てくる

殺人鬼の名前っぽいですよね?

 

 

「シャドウ・オブ・ウォー」というゲームには

スローター族という残忍な種族が襲ってきます。

 

 

ブッチャー

 

他にも「butcher」(ブッチャー)という言い方もあります。

 

 

ブッチャーは「精肉店」という意味もあります。

 

 

ブッチャーと言えば有名な悪役レスラーがいました。

 

 

プロレス界では人気の名前です。

 

 

新日本プロレスの「橋本 真也」

ニックネームとして呼ばれてましたね。

 

 

誰も知らないか・・・

 

 

ディスメンバー

 

「dismember」(ディスメンバー)

という言い方もあります。

 

 

あまり怖いイメージはないのですが

デスメタルバンド界では使われており

 

 

スウェーデンのストックホルム出身の

デスメタルバンドグループがいます。

 

 

 

 

ゲームなんかに似合いそうな曲です。

 

 

デスメタルも「ベビーメタル」のおかげで

ずいぶん浸透してきたような気がします。

 

 

屠るは日常で使えるのか?

 

馴染みのない言葉なので

 

 

「おまえ、今後ほふってやるからな!」

 

 

と言われても相手には分かりません。

 

 

それが逆に怖いんです。

 

 

「あなたを屠りたいのですがよろしいですか?」

 

 

と尋ねられた場合、言葉の意味が分からないので

とりあえず調べます。

 

 

そこで意味を知ったとき、衝撃が走ります。

 

 

屠り(ほふり)たいと言われて

響きがカワイイからといって

決してうなずいてはいけません。

 

 

エライことになりますよ。

 

 

まとめ

 

屠る(ほふる)

屠るの意味は「体を切り裂く」「敵を打ち負かす」

「屠殺場」は放送禁止用語

英語で「slaughter」(スローター)

「butcher」や「dismember」とも言える

 

 

ほふってやろうか?って

無性に使いたくフレーズですね。

 

 

しかし、歴史的な差別用語の背景があるので

乱用は禁物です。

 

 

使う相手を考えて使ってくださいね。

 

 

 

疎遠の友達と復縁したいですか?

↓      ↓      ↓

疎遠になった友達と復縁する方法は?ある行動が仲直りで重要です!